2.しつけ

お散歩デビューはビックビク!コーギーむぎちゃんお散歩デビュー

ユタ

お散歩の練習でいろいろなところに行って、予防接種期間も終了したらいよいよお散歩デビューです。初めてだと不安に感じてしまうこともあるかもしれませんが、結局のところはお散歩なのでそれほど難しいことはなく楽しんだらいいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

むぎちゃんのために1日1回を押していただけると嬉しいですヽ(*´∇`)ノ

お散歩デビューは控えめに

小型犬の場合、お散歩に行かなくてもいいといわれている犬種もいますが、中型犬や大型犬になるとお散歩に行くことが必須となります。

お散歩デビューの際には、いきなりがっつりとお散歩をするのではなく、軽めにしておくようにしましょう。まだまだ子犬で体力も少なく、初めてじっくり外を歩くので、想像以上につかれてしまいます。

大型犬であっても、まだまだ小さいので、特に初日であれば、ちょっと短いかな?って感じるくらいで構いません。おおむね、20分から30分程度のお散歩を目安にするようにしましょう。

お散歩デビューの練習

現在は、マンションに住んでいるむぎちゃんですが、大阪にいたとき函館で生活をしていました。家の裏にちょっとしたスペースがあったので、本格的なお散歩デビューの前に、裏庭でお外デビューを果たしました。

自宅スペース内よりも、外のほうが気になるようです。

地面の上をしっかり歩くのは初めてだったので、なんにでも気になってにおいをかぎまくっていました。わりかし堂々としていたので、意外にお散歩デビューも楽にできるのでは?と思ってしまっていたほどです。

ですが、実際のところはそうもいかないのでした。

自宅周辺からお散歩はじめ

さて、いよいよ自宅敷地外へとお散歩デビューを果たそうとするむぎちゃん。多くの場合、お散歩デビューは自宅周辺であるということが多いでしょう。

むぎちゃん、前回の裏庭デビューの経験から、すぐに歩き出せると思っていました。

しかし、ここで難関が立ちふさがります。

なんと、グレーチングが怖くて敷地外に出ることができません。たしかに、子犬の場合ここに足が入ってしまうので怖いですよね。むぎちゃんの脚力でいうと、すぐに飛び越えられそうなものですが、隙間があることを怖がって飛び越えません。

結局この日は、グレーチング部分を抱きかかえて渡しました。すぐになれるかなと思っていたのですが、意外にもこれが難航します。

ある日は普通に飛び越えて歩いていたと思ったら、、、

帰りは越えられないなど、、、、。結局1か月くらいは、飛び越えられたり、越えられなかったりという感じでした。

こんな感じのお散歩デビューだったのですが、ご家庭によっては、せっかくのお散歩デビューだからと言って遠出する方も珍しくありません。

河原だと車も心配なし

河原などでお散歩デビューをするメリットとしては、自動車などを機にせずに気軽にお散歩デビューができるということです。

愛犬だけではなく、飼い主もまだ散歩に慣れていないので、車がいないということはかなり安心感が大きくなるでしょう。

むぎちゃんもよく河原に遊びに来ていました。都心部だとなかなか思い切って走る場所がないので、こういう河原があるのは非常にありがたかったです。

河原に来てもクンクンクンクン。今でも、新しい場所に来るとすぐににおいをかぎます。

さすがコーギー。小さくても走るのが大好きです。むぎちゃんの場合はすぐに疲れてしまいますが。。。

今ではすっかり散歩好きなむぎちゃんでしたが、散歩に行き始めた当初はビクビクして全然進まなかったのが懐かしいですね。

むぎちゃんのために1日1回を押していただけると嬉しいですヽ(*´∇`)ノ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

むぎちゃんのために1日1回を押していただけると嬉しいですヽ(*´∇`)ノう

 

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
コーギーとアウトドアをこよなく愛する人
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2015年生まれのコーギーと暮らしています。
記事URLをコピーしました