2.しつけ

犬のシャンプーはどれくらいの頻度がいいの?~コーギーむぎちゃんしつけ記録~

ユタ

たくさん外で走らせたり、遊ばせたりしているときはもちろん、何もしないときでも人間のように汚れがたまっていきます。でもシャンプーって何かと面倒なんですよね。トリミングサロンでお願いするのもいいのですが、頻度が多くなるとコスト的な不安も出てきます。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

むぎちゃんのために1日1回を押していただけると嬉しいですヽ(*´∇`)ノ

シャンプーの必要性

散歩に行くなどの外的要因で汚れがたくさん蓄積していくだけではなく、人間と同じように皮脂や老廃物が皮膚から排出されていきます。

一見きれいなように見えても、結構汚れていることが多いです。洗ってみると、汚れがしっかり出てくることが多いでしょう。

また、犬特有のにおいも発するようになってくるので、定期的にシャンプーをしなければなりません。

ぎゅっと抱きしめたりしたときに、ふと臭かったらなんだか嫌ですよね。ちょっと癖になってしまうこともありますが…。

また、汚れがたまっていると、皮膚病になってしまうリスクも高まります。皮膚病になってしまったら、愛犬がかわいそうなだけではなく、費用もかなり掛かってしまうでしょう。

そのため、定期的にしっかりと洗ってあげる必要があります。

むぎちゃんの場合、お散歩後には、こんな感じで足を洗う時、軽くぬれタオルなどで拭いてあげますが、それでもやっぱり不十分なので定期的にシャンプーをしてきれいにしてあげています。

どれくらいの頻度がいい?

犬をシャンプーさせる場合に、悩ましいのがその頻度です。自宅でシャンプーする方もいますが、最近ではペットサロンなどでトリミングのついでにシャンプーをお願いするという方も珍しくありません。

トリミングは、おおむね1か月に1度の頻度で通っている場合、それに合わせてシャンプーも月に1度というケースも。

獣医さん曰く、10日から2週間ごとにシャンプーをしたほうがいいとのこと。実際のところ、1か月に1度の頻度というのは、ペース的に少し物足りません。

とはいえ、ペットサロンで2週間ごとにシャンプーをすると結構費用がかさんでしまいますよね。なので、結果的に月に1度は自分でやって、もう1度はペットサロンでお願いするというケースが多いようです。

ちなみに、むぎちゃんはコーギーですので、トリミングの必要性がありません。なので、基本的にはペットサロンに行かずに、1か月に2度自宅のふろ場でシャンプーをしています!

シャンプー前にブラッシングを

むぎちゃんはあまり毛が長くないので、それほどでもないですが、できればシャンプー前にブラッシングをしっかりしておくほうが良いです。

絡まった毛をほぐしたり、毛玉を取り除いてあげることで、シャンプーが残ってしまったり、泡立ちが悪くなったりするのを防ぐことができます。

長毛のわんこの場合は、シャンプーよりもこっちのほうが大変かもしれませんね。

効率的なシャンプーの仕方

むぎちゃんはあまりシャンプーが好きではありません。なので、自宅で準備しているとガウガウ嫌がってしまいます。

そのため、シャンプーをする場合は、基本的に奥さんと2人で力を合わせます。奥さんが散歩に連れて行っている間に、むぎちゃん用のシャンプーの準備をしておきます。

むぎちゃんは、その間楽しく散歩をしているでしょう。帰って来た時に、そのままお風呂場へGO!です(笑)

むぎちゃんは、よくわからないまま、シャンプーに突入し、現実と直視します。散歩後の足洗を省くことができるので、手間は少ないのもメリットの一つです。

水温は35℃~37℃

人間の場合、39℃~41℃程度のシャワーが適温ですが、それでは犬にとっては暑すぎるみたいです、なのでむぎちゃんをシャンプーさせるときは35℃~37℃のぬるめの温度でシャンプーをしています。

スポンジで洗ってあげると便利

犬を洗う場合って、なかなか泡立たなくて洗えているのか不安になってしまうことがありますよね。実際、泡立っているかどうかは問題ではないのですが、泡立ってくれたほうが、効率よくシャンプーを全身に浸透させることができます。

手でやっていると、どうしても泡立ちが悪いので、うちでは人間用の体洗いのスポンジを使っています。

もちろん、むぎちゃん専用です。これだと泡立ちもしっかり立ちますし、マッサージするように洗ってあげると、むぎちゃんも気持ちがいいそうです。

シャンプーの量も少量で済ませられるので、とても役立っています。

タオルドライとドライヤーを併用

シャンプーでしっかりと洗ったら、乾燥に移ります。たくさんの毛に水分が含まれているので、いきなりドライヤーをしても、なかなか乾きません。むぎちゃんは、ドライヤーの音があまり好きでないので、ドライヤーは最低限に抑えます。

吸水力の高いタオルでタオルドライをしっかりしてあげます。しぼることで、簡単に吸水力が復活できるタイプだとタオルドライの時間は短くなるのでおすすめです。

ゴロゴロして最終的に寝るむぎちゃん

むぎちゃんは、シャンプーをし終わったら、きれいになりすぎてちょっと不安なのか、カーペットなどでゴロゴロしています。

早速においをつけているようで、飼い主としては複雑な気分です。でも、割とすぐにお昼寝に移行します。やっぱり、体を洗うっているのは、すごい体力が必要なのか疲れちゃうんでしょうね。飼い主も、むぎちゃんのシャンプーは一仕事ですが…。

むぎちゃんのために1日1回を押していただけると嬉しいですヽ(*´∇`)ノ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

むぎちゃんのために1日1回を押していただけると嬉しいですヽ(*´∇`)ノう

 

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
コーギーとアウトドアをこよなく愛する人
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2015年生まれのコーギーと暮らしています。
記事URLをコピーしました