2.しつけ

包まれるの大好き!犬が毛布やカーテンに籠る訳

ユタ

犬って毛布やブランケットが好きですよね。ソファやベッドにあるのを見つけると、すかさず自分の好きなような形にしてその上に乗っかったり、包まったりします。落ち着く?あったかい?なんであんなに好きなんでしょうか?

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

むぎちゃんのために1日1回を押していただけると嬉しいですヽ(*´∇`)ノ

毛皮があるのにさらに毛布をかぶる犬

犬は、体に立派な毛皮をまとっています。特に、コーギーの場合は、ダブルコートとなっており、非常に毛が多く寒い地域に適したワンコです。なので、夏場は夏毛に換毛されているといっても、やはり暑いようでバテてしまっていることが多いです。

どちらかというと、冬のほうが元気なのですが、むぎちゃんはすごく毛布や布団といったものが大好き。ソファやベッドに放置してあるのを見ると、適当な形に掘り掘りして、その中に体をうずめます。場合によっては、毛布や布団の中に入り込んで暖を取っていることも。

たしかに、関西と比べると、関東のほうが若干寒いかもしれません。でも、コーギーの本場の国と比べると、そこまで寒くないような気がしますが、毛布がないと困ってしまうほど寒いのでしょうか?

試しに毛布から出そうとすると、若干期限が悪そうに、軽くうなってどこかへ移動していきます。でも、ある程度時間がたつと、再び毛布に居座っているのです。

布団や毛布が好きな理由

犬が毛布や布団などを好きな理由としては、いくつか考えられます。

暖かいから

犬は基本的に寒さに強いのですが、だからといって寒いほうが好きというわけではなく、快適な環境を好みます。毛布がなくても十分生活できるものの、睡眠環境として毛布の中でぬくぬくとしているとより気持ちがいいと考えているのでしょうか。暑がりで寒がりな飼い主からすると、ぜいたくな考え方です。

飼い主の匂いが強いから

むぎちゃんは、洗いたて、干したての布団や毛布も好きですが、どちらかというと普段使っている方が好んでいるような気がします。飼い主が使った後の毛布には、飼い主の匂いがしっかりとついているので、それを求めて毛布に転がっていると考えられます。

でも、目の前に飼い主がいるのにどうして毛布に行くのでしょうか…。

感触が気持ちいいから

最近の毛布やブランケットは、本当に気持ちがいいものが多いです。人間でもいつまでも毛布の中で転がっておきたいくらいです。犬にとっても同じであり、包まっているのが気持ちいい。さらに、飼い主の匂いが付いていれば、一石二鳥といった感じで好んでいるみたいです。

じゃあ、ベッドいらないじゃんってなるのですが、ベッドをなくすと隙間がなくなるので、ちょっぴりがっかりしているようにも見えます。

念のため夏場は気を付ける

さて、そんなむぎちゃんも大好きな毛布やブランケットですが、冬場ならあまり気にすることはありませんが、夏場なら少し注意をしておく必要があります。冬場でも、エアコンの加減で、ブランケットをソファなどに置いています。誰かが暑くて、誰かが寒くても対応できるようにです。

むぎちゃんは、夏でも冬でもブランケットがあると飛びつくことがあります。クーラーのついている快適な部屋の中ならそれもいいのでしょうが、クーラーが付いていないときに包まっていると、熱中症などにならないように気を配っておく必要があるでしょう。

もちろん、むぎちゃんだって暑いという感覚はあるので、基本的には自分で勝手に出てくるのですが、念のため気にかけておくようにしています。気にかけておいて損をすることはないですからね。

カーテンに包まれるのも好き

コーギーむぎちゃん、実は毛布や布団も好きですが、カーテンも嫌いではありません。むぎちゃんを見失ってしまったとき、まず狭い場所を探すのですが、時折狭い場所を探しても見つからないことがあります。

そんな時にはカーテンを注視してみましょう。よくみるとこんもりむぎちゃんが隠れているかもしれません。のんびり外を見ているのかと思いきや、がっつり寝ていることも多く、いったい何をしているのかと気になっています。

毛布とおんなじで、ひらひらふわふわしているから好きなのかな?でも、毛布ほど自由度は高くないですよね。むぎちゃんだって、意味もなくそこにいることはないと思うので、何かしらの魅力がカーテンには隠されているのでしょう。カーテンに隠れるのは問題なしです、噛まれるより全然楽ですから(笑)

カーテンはかくれんぼ?

基本的にむぎちゃんはカーテン越しで、がっつり寝ていることがあるのですが、たまに起きていてこちらにアピールしてくることがあります。いったい何をしているのかと思ったら、何となくですが、かくれんぼ的なことをしたいのかと感じました。

先日、むすめちゃんがむぎちゃんと同じようにカーテンに隠れてキャッキャと喜んでいたので、むぎちゃん的にもそんな感じなのかもしれません。犬の精神年齢って3歳時くらいって言いますものね。

むすめちゃんももうすぐ3歳なので、娘ちゃんを見ると何となくむぎちゃんの考え方や行動がわかってくるような気がします。

むぎちゃん的には、カーテンの中に隠れているので、見つけて構ってほしいっぽい感じです。遊んであげると喜ぶので。違うかっても喜んでいるならそれでいいかもですね。

日向ぼっこをしている可能性も

シンプルな理由としては、日向ぼっこをしている可能性が高いです。夏場はあんまりしておらず、春や秋などの過ごしやすい日のほうがカーテンに隠れている率が高いような気がします。

見てください、このだらしのない後ろ足を。

わが家は、南西方向を向いているので、昼下がり夕暮れ時が近づいてくると、良い感じに火が入りやすくなります。完全な西日は入ってこないので、暑さも眩しさも適度です。

春や秋は、ポカポカとした陽気に包まれるので、むぎちゃんがちょうどお昼寝をしたい時間には、良い感じの日向ぼっこができているようです。

忙しくしている間、のんびり日向ぼっこをしているむぎちゃんを見ると、とてもうらやましいです。1か月くらい同じような生活をしてみたいですね。

むぎちゃんのために1日1回を押していただけると嬉しいですヽ(*´∇`)ノ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

むぎちゃんのために1日1回を押していただけると嬉しいですヽ(*´∇`)ノう

 

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
コーギーとアウトドアをこよなく愛する人
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2015年生まれのコーギーと暮らしています。
記事URLをコピーしました