コーギーはおもちゃ選びに苦労する

ユタ

 

こんにちはヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

これはいつもと趣向の違うブログです(・Д・`)

むぎちゃんの生態について独り言を書いてます (/・ω・)/

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

むぎちゃんのために1日1回を押していただけると嬉しいですヽ(*´∇`)ノ

頑丈が売りのぬいぐるみを買ってみた

さて、僕はむぎちゃんを迎える前には、小型犬と暮らしていたことがありました。そんな時にはあまり苦労しなかったのですが、むぎちゃんと暮らすようになってから、あることに苦労することが多くなったのです。

それは、むぎちゃんのおもちゃです。

むぎちゃんは、中型犬ではあるものの、小型犬よりもはるかに力強く体力もあるため、ちょっとしたおもちゃだとすぐに壊してしまいます。むぎちゃんでこれなんですから、きっと大型犬になってくるともっと大変なんだろうなと思います。

そのためけ、動物関係のお店に行った場合に、おもちゃのコーナーを見ていると、ついつい頑丈さが売りのおもちゃばかりに目が行ってしまうのです。だいたいそれでいつも公開してしまうのですが、今回もあまりに頑丈さを広告に売り出していたのでちょっと気になって買ってしまったのです。

たしかに、見た目は通常のぬいぐるみに比べて分厚い感じがします。触った感覚も堅そうなので、ちょっとしたことでは壊れなさそうな気がしてしまうのです。何となくむぎちゃん相手でもなんとかなりそうな気がしてきました。

とはいえ、何となくもうオチがわかってしまいそうなタイトルなのであまり期待していない方も多いと思います…。

早速むぎちゃんに与えてみた

むぎちゃんは、自分のおもちゃかそうでないのか、少しわかっているような気がします。娘ちゃんのおもちゃの場合は、それほど興味を示さないのですが、自分のおもちゃが入っている袋は、そこから目を離そうとはしません。

何となく飼い主の動きや反応から、自分のものだと理解できているのでしょうか?そういった能力にはたけていると思います。きっとほかのお家のワンコも同じなんだろうなと思うと、犬はすごいなと思ってしまいますよね。

むぎちゃんに頑丈ぬいぐるみを渡すと、そそくさと持って行ってしまいました。こちらからある程度見える範囲で、ガジガジと噛み始めます。どうやら、むぎちゃんのなかで弧のぬいぐるみは投げて遊ぶものではなく、じっくり噛んで楽しむものという認識となったようです。

どちらになるかは、むぎちゃんの気分次第ですが、基本的には投げて遊ぶものは投げて、間で遊ぶものは噛んでと用途を限定しているような気がします。

それにしてもずいぶん気に入ったのか、シガシガシガシガ噛み続けます。なんとなく、一転攻撃をしているような気もするので、いやな予感が頭をよぎります。

いや…でも頑丈だって書いてたし…きっと大丈夫だ…そのような心の声は、一気に粉砕されるのでした。

わずか1時間でぬいぐるみを破壊

むぎちゃんがせっせと噛んでいるのを横目に別の作業をしていると、いやな音が聞こえてきました…。

「ビリリッ・・・!!」

なんとむぎちゃんが、頑丈さが売りのぬいぐるみを破ってしまったのです。むぎちゃんに与えてから、わずか1時間後です。1時間も必死にガジガジしていたむぎちゃんもあれですが、あまりにも壊れるのが早すぎる…。

むぎちゃんから、一時的に回収をしてみてみると、どうやら一点突破をした模様です。特定の個所をガジガジ噛んで、縫い目部分を攻略したようです。こんないやらしいかじり方をしたら、壊れてしまうのは当たり前なのか?いや、それでも壊れないようにしてこそ、頑丈さが売りにできるのではないのか?

不良品だったとのかと思い色々見てみましたが、別に縫製が甘いということもなく不良品ではなさそうです。文句を言いたくなりますが、当てどころのない怒りと悲しみに包まれます。

飼い主が悲しんでいると、むぎちゃんは「ドンマイ」的な顔で寄り添ってきます。おもちゃを壊しておいて、むしろどや顔的なのはどうなんだろう。むぎちゃんにとっておもちゃを壊すのがゴールなのでしょうか。疑問が深まります。

結局、むぎちゃんは頑丈さが売りのおもちゃも壊せるという事実が確認できただけでした。

なんだかんだとロープが一番割がいい

結局これを機に頑丈さが売りのおもちゃを買うのをやめてしまったのです。購入するとしたら、シンプルなロープ関係を購入することが多くなりました。

ロープであれば、多少壊れてほつれたとしても、それなりに遊ぶことができます。また、ネットなどでは、いろいろなロープ関係のおもちゃが入って激安なものも。結局壊しちゃうなら安いやつでいいよね?精神で遊ばせることとなりました。

ただ、やっぱりロープ関係はそれなりに頑丈なのか、安いものでも意外に物持ちがいいものが多いです。ぬいぐるみの形になっていないのがいいのでしょうか?むぎちゃんにとってぬいぐるみはじっくりガジガジと噛むものであり、ついつい壊してしまうのかもしれません。

ロープよりもぬいぐるみがあったほうが、喜ぶので本当はぬいぐるみが欲しいのかもしれません。でも、現状ではすぐに壊してしまうので、なかなかむぎちゃんに与えられるぬいぐるみがないのが正直なところです。

もし、大型犬が遊んでも壊れないほどのぬいぐるみがあるのであれば、買ってみたいような気もします。でも…結局すぐに壊しちゃうんだろうなぁと思う自分がいます…。

むぎちゃんのために1日1回を押していただけると嬉しいですヽ(*´∇`)ノ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

むぎちゃんのために1日1回を押していただけると嬉しいですヽ(*´∇`)ノう

 

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
コーギーとアウトドアをこよなく愛する人
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2015年生まれのコーギーと暮らしています。
記事URLをコピーしました