4.飼い主の独り言

ベンチダッシュ!ベンチ下はむぎちゃんの特等席!

ユタ

 

こんにちはヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

これはいつもと趣向の違うブログです(・Д・`)

むぎちゃんの生態について独り言を書いてます (/・ω・)/

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

むぎちゃんのために1日1回を押していただけると嬉しいですヽ(*´∇`)ノ

元気いっぱいに走り回るむぎちゃん

昨日、ドッグラン的な話をしたところですが、またまたドッグランの話です。人もコーギーも暑さに弱いので、ついついこの猛暑も涼しい所がメインとなってきましたが、そろそろドッグランでも、本気を出せるような季節になりましたね。

普段ノーリードで走ることがないので、むぎちゃんはドッグランについたらここぞとばかりに走り始めます。それこそ、弾丸のようです。

走り回って何をするのかというと、ほかのワンコたちがわちゃわちゃ走り回っているところに、ちょっかいをかけに行きます。やからのようなものです。よくいえば、盛り上げ役ですね。

そんなむぎちゃんですが、思い切って走るのはいいのですが、それほど持久力がありません。いわば、チョロQのようなものです。スタートは初速からフルスロットルで走り回ります。でもそんなの長く持つはずがないのです。

すぐに疲れてしまいます。正直、15分くらいのドッグランコースがあれば、むぎちゃんそれでも満足できそうです。でも、さすがにそんなのないし、せっかく来たのでむぎちゃんが多少疲れても、そのままドッグランに居残ります。

そうすると、さっきまで駆け巡っていたはずなのに、消え去ってしまうことがあるのです。どこにいったのでしょうか?

すぐに日陰に移動

むぎちゃんは、ある程度走ると疲れてしまうので、すぐにベンチ下に移動してしまいます。こんな感じです。

なぜベンチ下に行くのかというと、ベンチ下って日陰なんですよね。個人的には、ほとんど日向と変わらないんじゃないか?と思っているのですが、やっぱり多少の違いはあるようで、暑くなったり疲れたりするとすぐにベンチ下に移動しようとします。

ていうか、そもそもドッグランに来るのって、過ごしやすくなった秋から春にかけての季節なので、日向でもそれほど熱くないんですけどね。違いの分かるむぎちゃんでいたいようです。

そして、この顔である。実際のところ、たいして走っていないのでそこまで疲れていないように思えるのですが、いかんせん持久力がないようで、こんなダメ顔なむぎちゃんになっています。さっきまでのはつらつとした笑顔はどこに行ってしまったのでしょうか?

ということで、血行ドッグランでむぎちゃんを見かけた場合、こんな顔になっていることが多いです。でも、たまに突然スイッチが入ったように走りに行くことがあるので、注意が必要ですね。

基本的には動かないので、ドッグランでむぎちゃんを見かけたのに、急にいなくなった場合は、ベンチ下などの日陰を探してみてはいかがでしょうか。

むぎちゃん呼んでも出てこない

むぎちゃんは、ベンチ入りをしたとしても、突然急に走り出すことがあります。それは、周りの犬たちのテンションが上がって、団子状態で走り回り始めた時です。

その時は、ガヤ芸人がごとく、団子状態に突入して、楽しそうに走り回ります。決して中心部には入り込みませんが。

でも、基本的にはその時くらいであり、一度ベンチに入るとなかなかでてきません。気分転換に出てくることもありますが、割とすぐまたベンチに戻ってしまうことも。特に厄介なのは、こちらが呼んでも無視することが多いです。

「あれ?読んだら来るようにある程度しつけしているよね?」って思いますが、たぶんしつけがちゃんとできていないのでしょう。家の中ではちゃんとしてくれても、外ではこんなものです。

こんな時にむぎちゃんを強制的に外に出したい場合は、ただ一つ。飼い主が突然目の前でダッシュをして離れることです。むぎちゃんは、非常に単純なので何か楽しいことが始まったのではないかと思い、一緒についてきます。そうすれば、もうこっちのものです。

後は楽しく走らせてあげましょう。

ただ一つでメリットがあるとすると、これをやってしまうと、飼い主の体力が一気になくなって飼い主もベンチ入りしてしまうことです。

こんな日陰にも登場

ドッグランによっては、ベンチの下に隙間がなかったり、ほかの飼い主が座っていたりして、むぎちゃんがベンチ入りできないことがあります。そのような場合は、何でもいいので日陰を探してみましょう。

写真のように木陰があれば、むぎちゃんゲットのチャンス!

大きな木陰だと高確率でいますが、意外に小さな木陰でも、ほかに場所がなかったらいることがあるので、よくよく探してみてください。

むぎちゃんは、基本的に日陰にいます。それだけは、これからも変わらないでしょう。コーギーの中でも特に暑がりなのでしょうか?それともコーギーはこんなもん?

こんなもんなような気もしますがどうなんでしょうね。気になります。

11月にまたコーギーが集まるオフ会があるので、そこで要チェックしてみたいと思います。ドッグランに行くと、本当にいろんな種類のワンコがいますよね。自分が今まであまり知らなかったワンコもたくさんいるので、正直眺めているだけでも楽しいです。

犬でありながら、種類が違うことで、行動力や性格の傾向が大きく異なるので、犬ごとの性格を見極めていくのも面白いですよね。

犬同士のふれあいで、社会性も高めることができるので、犬のしつけ効果も期待できます。

むぎちゃんのために1日1回を押していただけると嬉しいですヽ(*´∇`)ノ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

むぎちゃんのために1日1回を押していただけると嬉しいですヽ(*´∇`)ノう

 

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
コーギーとアウトドアをこよなく愛する人
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2015年生まれのコーギーと暮らしています。
記事URLをコピーしました